2016年04月30日

メンテナンスデー♪





md.jpg



施術されたい子が押し寄せて
超混み混みな人間用施術ベッド(笑)




















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ニックネーム IZU at 07:00| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

お疲れ様♪の海散歩☆



先日、整体の施術や自分自身のパワーアップの為の講習を
受けてきました〜♪

内容的な事は割愛しますが.....


講習にお付き合いしてくれたワンコさん達に
『ありがと〜♪』の海散歩☆




otsu.jpg




と〜ってもリラックスした良い空気感の中で講習を受ける事が出来たから
途中から皆、気持ち良くなってウトウト♪

これからどんどん身につけたパワー発揮してくから
皆で癒されようね〜♪















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム IZU at 00:00| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

福岡の思い出♪



今更ながら.....


去年、福岡に整体遠征に行った時にチラッとだけ撮った写真を
アップしてみようかなぁ.....



超豪華、牛さんと豚さんとカニさんのしゃぶしゃぶ♪


fuku.jpg





私がどうしても食べたいとダダをこねて開催してもらった
海鮮BBQ!!!


fuku1.jpg


めっちゃ美味しかったなぁ〜♪
それ以外にも沢山美味しい物を用意して頂いて
なんとも至れり尽くせりな旅でした☆

そして、可愛いワンコパラダイス☆


fuku9.jpg


fuku3.jpg


fuku5.jpg


fuku6.jpg


fuku8.jpg


fuku7.jpg


もっと会えたんだけど、無理には撮りたくなかったから
近づいて来てくれた順に撮ってたら、写真撮り損ねちゃった(笑)

福岡遠征で会えた子達は皆、と〜ってもお利口さんで
何をされるかわからずにドキドキしながらも
頑張って施術を受けてくれました☆


皆さん、何から何までお世話になり、ありがとうございました☆


















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ニックネーム IZU at 00:00| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

健康維持の為に♪



私とお母さんの健康維持の為に1年前に購入した光線治療器♪

光線によって体の中から温めて
血液循環を良くし、新陳代謝を促進して免疫力を高めるって代物。

最近、寒暖の差が激しいし
暖かくなってきて黄砂やらPM2.5やら色々と飛んで来て
体調崩しやすくなってるからモヒレチェも当たっておこう♪


ko1.jpg


ko.jpg


強い体にな〜れ♪



















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム IZU at 00:00| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

メンテナンスデー♪



なるべく定期的に作っているメンテナンスデー。

自分や自分達の子が良い状態じゃないと施術の説得力無いもんね♪

人の施術は普段ちゃんと施術ベッドを使うんだけど
自分達の時には面倒なのでヨガマットで代用。

低い場所に居ると、寄り添う子が居たり、お手伝いする子が居たり....(笑)



needhelp-.jpg



















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム IZU at 16:56| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

初めての福岡♪



以前からワンズの事やら、洋服の事やらで、仲良くさせてもらっている
『暴れん坊将軍DIO!+BLANC』のDIOママさん&D&B兄弟に会いに
人生初の福岡に行ってきました♪

お友達のワンコさん達も集まってくれて
ワラワラしてるプードル祭りにウハウハしてみたり♪
整体の施術をさせてもらいながら、色々とお話させてもらったり☆
夢中すぎて写真撮ってる余裕はありませんでした(毎度の事ですね)が
福岡での時間、めちゃめちゃ楽しませて頂きました!!

お昼はDIOママさんお手製のオシャレなランチを頂いたり♪


fuku0.jpg


夜は私のリクエストで、めちゃめちゃ美味しいお刺身とビールで乾杯したり♪


fuku.jpg


集まってくれた全部のワンコさん達の写真は撮れませんでしたが....


fuku3.jpg

表情とか鼻の色とか、レチェと似てるよね〜っていつも話題になる
D&B宅のBLANCくん♪


fuku5.jpg

とってもシャイガールな『◯◯さん家のすもも日記+N&G』宅のナッツちゃん♪


fuku7.jpg

『ロランと。アンリも。』宅のアンリくん♪


※全員の写真が無くてスミマセン(汗)


可愛い博多弁と、仲良しならではのテンポの良い会話に
囲まれて過ごす時間はとっても心地良くて、めちゃめちゃ楽しくて
いっぺんに福岡大好きになってしまいました。


そして、次の日.....

朝起きて、ホテルの部屋のカーテンを開けてみると.....


fuku2.jpg


珍百景を発見(笑)

福岡....なかなかやるなぁ〜(笑)
こういう所も好きだわぁ〜!!!!(笑)


今回は1泊2日の弾丸ツアーで時間が足りなくて
後ろ髪引かれながら泣く泣く帰宅。
でも、もう次の約束もしてるから今からめちゃ楽しみ♪


2日間にわたり一緒に遊んでくれた、すももママさん&くまくまさん
ありがとうございました☆
初めましてなのに、自然にワイワイガヤガヤ出来て本当に楽しかったです!

夜の部に駆けつけてくれた『ひなのか〜たん』『まめくーマミーさん』
ありがとうございました☆

DIOママさん、今回は何から何まで手配して頂きありがとうございました!
なんか、色々とお話したのにまだまだ話足りない気持ちいっぱい(笑)


皆さん、ありがとうございました!
また、お会い出来る日を楽しみにしてます☆
















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




ニックネーム IZU at 22:22| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

手術後のかばい癖。





モヒートと同じレッグペルテスの手術を受けたお友達のワンちゃん。

※レッグペルテスと言うのは成長期に何らかの理由で股関節の血流が悪くなり
太ももの骨(大腿骨)の先端、骨盤と大腿骨がアジャストする場所が
壊死してボロボロになってしまう病気。
この手術はそのホロボロになった大腿骨頭を削ります。

以前から『是非、施術を♪』って話だったのですが
私の怪我などもあり、なかなかタイミングが合わず、先日やっと会えました!


Before〜Afterの写真です☆


jamin.jpg


まず、オスワリした時の後ろ姿です。

Beforeはオシリの方に重心がかかって背中が丸まってドシンとした感じ。
下半身が左側にねじれていて、上半身がバランスをとるように反対の右側にねじれています。
Afterはだいぶ真っ直ぐになり、前の方にも体重がかかりスッとした感じに。




jamin2.jpg


立った時の横からの姿。

Beforeは、やはり後ろに重心が多くかかってる感じで
オシリが下がり気味で、後ろ脚で一生懸命踏ん張っている感じ。
Afterは前の方にも綺麗に体重がかかっていて
後ろ脚も力が入っているように綺麗に立ってますね。
なんか、ちょっと脚が長くなった感じにも見えますね♪




jamin1.jpg


そして、立った時の後ろからの姿。
Beforeは左脚を右脚にクロスして2本の脚を1本にして3本脚で踏ん張って立ったり
歩いたりする感じ。
Afterは、まだまだ右側に重心は傾いていますがクロスせずに
ひょこひょこ4本脚で歩いてみたりしてくれてました♪

全体的に、かばう事で出来た歪みのバランスをとる為に
体の色んなパーツが凄く頑張ってくれてた感じです。

人でもワンコでも、姿勢の癖など期間が長ければ長い程
その歪んだり、ねじれた体勢で筋肉を使うのが普通になってしまうので
体を整えても、元に戻りやすかったり
『あれ?なんかいつもと違う?!』って整った状態に違和感を感じて
慣れるまで数日かかったりします。

今回、施術させてもらったお友達のワンちゃんも
体がねじれた状態でバランスをとるのが当たり前になっていたので
施術後、歩き始めは4本脚で歩き始めるのですが
『あれ?あれ?』って感じで後ろ足を揃えて動かしたりを
繰り返していたので、この違和感が無くなり
治癒力によってどれだけ体が頑張れるようになるか....
ただ、筋肉がかなり弱くなっていたりするので
しばらくは弱い筋肉が強くなれるように、それを支える筋肉達も頑張れるように
マッサージで循環を良くしてあげたいです☆
お友達も毎日頑張って肉球マッサージを頑張ってくれるとの事だったので
一緒にワンちゃんが良い状態になれるように頑張ろうね♪



レッグペルテス。成長期に血行不良を起こして......って事は
もしも、モヒートやお友達ワンコが成長期の時に骨格矯正やマッサージで
血行不良になる事を防げていたら、発症しなくて済んだのかなぁ〜って
今更ですが、どうしても思ってしまいます。

勿論、病気になってしまったら受けた方が良い手術もあります。
私だってモヒレチェに何かあったら迷わず病院に駆け込みます。
ただ、手術をしたら必ずどこかに歪みが出て、その歪みが体の負担になるも
否めない事実。
可能な限り、病気を発症する前の予防医学が当然のケアになって
病気に苦しむワンちゃんや飼い主さんが少ない世の中になって欲しいなぁ〜。



















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ニックネーム IZU at 13:23| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

ご報告♪



先日受けに行った整体師認定試験....

合格しました!!


いやぁ〜、良かったぁ〜。
本当に良かった。
晴れて私も一般社団法人 日本ドッグ予防医学指導協会(JIPDA)の認定を受けた
『ドッグ整体師』&『東洋リンパケアセラピスト』♪

技術を磨く為に練習に付き合ってくれた方々&ワンちゃん。
応援してくれた友達。
本当にありがとうございました!!




54.jpg



大切なこのコ達がいつまでも笑顔で
人生を楽しめるように。
そして、このコ達と最後まで一緒に楽しめるように。



541.jpg



健康な体。病気になっても病気と戦える体を維持できたら良いですね♪

整体について、何か分からない事、知りたい事があったら
遠慮無くご連絡下さいね♪





















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム IZU at 15:33| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

嬉しいお便り♪



先日の整体師認定試験でモデルになってくれたパグさんの
その後の体調についてご連絡頂きました♪

以前までは、膝を曲げる事をあまりしないコで
座る姿もこんな感じで、足を投げ出すみたいに座っていました。


hm2.jpg


股関節や膝・足首に何かしらの違和感があったのかもしれませんね。

寝る時も膝を曲げないので、どちらかに足を流して
体をネジる様にして寝てたそうです。


hm3.jpg


人も動物もそうですが、いつも同じ方向に体をネジったり
同じ側を下にして寝るなど、偏った姿勢を取る癖は歪みの原因になります。
なんて言ってる私が一番偏った体勢で骨格を歪めてるのですが....(汗)

そして、送って頂いた最近の写真です♪


hm1.jpg


膝をちゃんと曲げて座ったり


hm.jpg


膝を曲げて真っすぐの体勢で伏せる事が
多くなってくれたみたいです♪

試験の採点において、一番重要な部分なので
この連絡を頂いて『ホッ』
これで、今回の合格発表はちょっと期待出来るかな?!















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ニックネーム IZU at 17:11| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

整体について。 〜その2〜


昨日に引き続き、今日は
『東洋リンパケアメソッド』について。

一般的なリンパマッサージの効能と言うと
老廃物を流す事でスリムになったり、美肌になったり
免疫力アップしたり、疲労回復したり
ストレス解消したりですね♪
『東洋リンパケアメソッド』も平たく言うとリンパマッサージなので
同じ効果もあります。

プラス.....

マッサージの手技が神経や筋肉、内臓などの反射区を網羅する流れで
作られているので、消化器系や神経系、呼吸器系、血流、ホルモンバランスまで整ったり
弱っている筋肉を働ける状態にして筋肉のバランスまで整えてしまうと言う....


linpa.jpg


そして、このマッサージ、とても気持ち良いみたいです(笑)
我が家のモヒレチェはこのマッサージをすると決まって
口開いたまま爆睡します(笑)
とは言っても、神経質だったり恐がりさんなワンコには
勿論の様に1回でこんな顔をさせる事は難しいです。
でも、何度か繰り返して痛く無い事や怖い事をするわけじゃないって事が
わかって安心してくれると、少しずつウトウトしてくれるようになります♪


linpa1.jpg


レチェは骨格矯正+マッサージで、今まで細くて華奢だったお尻、太ももに
筋肉が付きやすくなってきたらしく、今ではプリッケツ♪
ドッグダンスの先生にも『レチェ、体型変わってきたね』って言われるくらい☆


linpa3.jpg


モヒートの方は、小さい頃にレッグペルテスで手術した足の
かばい癖が治らなかったのですが、これも骨格矯正+マッサージで
今まで使わなくて筋肉が無くなってしまった細い足も使って
一生懸命踏ん張って歩いてくれるようになりました。
筋肉が育つには『骨と筋肉が整っている』事が必要なので
骨を切り落とす手術をしてしまった足に筋肉を付けて普通のコみたいになるのは
難しいかもしれませんが、それでも4本足でしっかり歩く事によって
今まで偏って使って歪んでいた体を整えられるようになり
あちこちにかかっていた負担が軽減され、より、健康な状態を保てるんじゃないかと
思います。


linpa2.jpg


そして、このマッサージ、骨格矯正に引き続き
人にも是非是非試してもらいたいマッサージです!!!
今現在、既に何人かの方にお顔やお腹のマッサージをさせてもらってますが
効果絶大!!

まず、顔はとにかく小さくなったり、上がる方が多いです!!
エステに通っていて、お手入れに慣れている方でも効果を実感してくれたみたいです。
あと、『視界が広くなってスッキリする。』とか
『肩が軽くなった』と言う感想は殆どの方が言ってくれます♪

お腹もシュッとくびれる方が多いです!!
一番驚いたのは、いつもジムに通ってて鍛えてるのに
イマイチお腹のあたりが痩せないって方がいたのですが
お腹のマッサージで溜まった老廃物を流して浮腫みを取ったら....
ライ◯ップのコマーシャルなみにビフォア・アフターでお腹が6つに割れたと言う(笑)
その方はトレーニングで筋肉はしっかり付いてたんだけど
浮腫みで筋肉が隠れていたみたいです。
その他でお腹のマッサージ効果で喜びの声を頂くのが
『不眠症ぎみだったのが眠れるようになった』とか
『体の冷えが原因で夜中に何度もトイレに起きてたのが、朝まで起きなかった』とか
逆に『1日のトイレの回数が異様に少なかったのが正常の回数になった』などなど...
それぞれ体感してもらえる効果も違うみたいです♪

その他にもデコルテだったり、お尻・太ももなど色んなパーツのマッサージがあり
その人の症状によって使い分けます♪


いつか、人でもビフォア・アフターの写真載せたいな〜。
写真OKだよ♪って方いらっしゃったら是非是非、声かけて下さい☆

















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム IZU at 20:32| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

整体について。





今回は長々と語る記事になってしまうと思うので
時間がある時にゆっくり読んでもらえると嬉しいです♪




整体とは...読んで字のごとく『体を整える』こと。
なので、健康の為に体の調子を整える事って何でも『整体』でくくれちゃうみたいです。

その大きな『整体』のくくりの中で、今回私が学んだ事は
『骨格矯正』と『東洋リンパケアメソッド』


gfw.jpg



『骨格矯正』と言うと単純に
体の歪みを直して姿勢を良くしたり、痛みを取るんだろうな〜って
言うのが普通に連想される事だと思います。
勿論、正解です♪

でもね、本当はそれだけじゃないんです☆

簡単に説明すると.....
背骨の中には色んな種類の神経が通ってます。
その神経は、体を思い通りに動かしたり、痛みや熱さなど色んな事を感じたり、
内臓をはじめとする全身の機能をコントロールしたり...

その神経が通ってる背骨が歪む事によって
何かしらの神経が圧迫されると、体のどこかの動きが悪くなったり
はたまた、どこかが痛くなったり、シビレてみたり。
一番、厄介なのは内臓や血管、皮膚などの機能を正常に保つ神経(自律神経)を
圧迫する事。
この圧迫が続くと、内臓の働きが悪くなって病気になったり
皮膚の病気になったり、その他にも『骨』からは想像では繋がらないような病気と
繋がってたりするんです。

勿論、骨を直しただけで病気が治るなんて、神がかった事は言いません(笑)
ただ、神経の圧迫を取り循環が良くなる事によって体の機能が正常に働くと
体の自然治癒力を100%引き出す事が出来るようになります。
ホリスティックや食育なんかを習う目的もそうだと思いますが
体が整って自然治癒力を引き出せるようになると、例えば病院での治療や薬の
効きが良くなって、回復が早くなったり
元気なコは、より元気に病気にかかりにくい体になったり。


gfw0.jpg


整体師養成スクールで出会い、一緒に活動させてもらっている同志。
本当は同志なんて言うのはおこがましいくらい沢山の知識を持っていて
既に食育やハーブを指導されていたり、その他でもホリスティック関連の事は
極めている方なのですが、その方がどうして整体の手技を習得する事にしたかと言うと
『いくら体の中を整えて良い状態にしようと思っても、骨の歪みって言う物理的な障害が
あったら良くなるはずの循環も良くならないから』だ、そうです。
納得ですね♪

ただ、『骨格矯正』と言うと痛いイメージがどうしても離れないと思います。
なので、自分のワンコに施術するにはちょっと心配だと言う方は
先に飼い主さんに試してもらってます。
そうすると皆さん全く痛くない事にとても驚くし
『これって何?痛いって言う骨格矯正のイメージから離れすぎてて
これを一般の骨格矯正と同じ言葉で表現するのは損だね』
って言う方も少なくありません(笑)
しかも、痛く無いから効果が少ないわけではなく
実際に体が軽くなったり、痛みが軽減されたり、動きが良くなったりと体感してもらい
安心して自分のワンコに施術....きっとこれがベストの形ですよね。
飼い主さんが安心していると、ワンコも安心して施術を受けられる。
飼い主さんもワンコも体調良くなれる♪

ちなみに、今時のワンコに多いヘルニアやパテラ、股関節形成不全などで
手術を考えているコが骨格矯正と筋肉調整によって
手術をしなくても良くなるくらい症状が改善されたと言う例も少なくないみたいです。
もちろん、症状が軽い時ほど良くなりやすいですが
手術に踏み切る前に試してみる健康法の選択の1つとして
骨格矯正を心に留めてもらえると嬉しいです☆

何にしても、大切なこのコ達に少しでも長く健康で
痛みや苦痛の無い生活をさせてあげられる事が一番ですよね♪


gfw1.jpg


試してみたいと言う方はメッセージを頂けたら詳細をお伝えします。
そして、関東圏じゃない方でも、試してみたいと言う方がいらっしゃったら
名古屋や大阪でしたらご紹介出来るサロンや先生がいらっしゃるので
メッセージを頂けたら嬉しいです。



長々と書いてしまったので、『東洋リンパケアメソッド』については
また次回.....
















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











ニックネーム IZU at 20:57| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

リベンジしてきました♪




随分長い間ブログを放置してしまいました。
まぁ、いつもの事なのですが....はははは。

実は、1ヶ月半前に受けた整体師認定試験、落ちました!(涙)
ぶっちゃけ短期間の間でしたが相当勉強&努力をしたので
かなりのショックを受けましたが.....
人やワンちゃんの大切な体を扱う資格、そんなに簡単に受かれる様な試験だったら
逆に信用できない!
苦手を克復して、技術をより正確にするチャンスを頂いたと思おう!と
気合いを入れ直し、色んなワンちゃん達に練習をさせてもらったり
東洋リンパケアセラピストとして、マッサージ施術のご要望を頂いたり....
この1ヶ月はひたすた武者修行してました。

そして、一昨日の火曜日、再試験を受けに名古屋まで行ってきました!

試験は夜からだったのですが、朝イチで行って
自分の技術の確認の為にも授業の再受講!


test6.jpg


ひたすらワンちゃんと人の施術をして、みっちり指導をしてもらい
いざ、テスト!!!


test5.jpg


今回のテストモデルはパグさん♪


test.jpg


人間と一緒で、骨が整って体の循環が良くなると
ワンちゃんも眠くなったり、ウットリするコが多いんですよ☆


teat2.jpg


テスト中にこの顔が見られてひとまず、 ホッ....


test1.jpg


テスト結果は....おそらくゴールデンウィーク明けくらいには出るのかな?

どうか!今度こそは受かってますようにっ!!!!






〜オマケ〜


テストが終わり帰りの新幹線に乗り込む直前
駅のホームで足がもつれ素直に転べば良かったのに
『転んでなるものか〜!』って体勢を持ちこたえようとして踏ん張ろうとしたら
逆に体勢が悪化し、ど派手に転倒(涙)

転んだ瞬間に自分の足の着き方で『やばいな....これ』とは
思いながらも、何とか新幹線に飛び乗ったものの東京駅に着く頃には
この腫れ....


fell.jpg


東京駅に着いてからは、乗り換えの為に、この足で駅内を500m歩き
乗り換えてからは1時間立ちっぱなしで電車移動(涙)
もう『家に着かなきゃ!』って精神力だけで動いた私って凄い!

で、家着いた時点でホッとしたら、歩けなくなり
次の日、朝一で病院へ。


fell1.jpg


骨は大丈夫でしたが、靭帯ヤッちゃったみたいで
しばらく松葉杖生活になりました!

このゴールデンウィークは遊び倒してやろうと思ってたのに....(涙)
DVD見ながらの寝たきりウィークになるみたい。
















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム IZU at 19:02| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

元気なコでもこんなに変わる♪


今日はレチェのドッグダンス仲間のひまちゃんに
整体の練習を付き合ってもらいました〜♪

説明するより、見てもらったほうが早いと思うので
写真をどうぞ☆


hima.jpg


hima0.jpg


hima2.jpg


とってもフレンドリーで元気なひまちゃん。
ちょっと下半身に違和感があったかな?
その変わりに上半身で頑張ってました〜って感じでした。
なので、骨格を整えて違和感を取って、下半身の筋肉が強くなって頑張れる
マッサージをしました♪

いつもは『ひまちゃ〜ん!』ってワシャワシャして遊ぶだけの私が
突然あちこち触り出すもんだから『え?何?何?』って感じで
緊張しながらも頑張ってくれたひまちゃん♪ありがとう☆
これで痛い事するわけじゃないって分かってくれたら
次はもうちょっと安心してリラックスしてもらえるかな♪



















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ニックネーム IZU at 20:01| 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする