2016年02月16日

トン♪トン♪



最近モヒートに遊びで教えている新しい芸☆
『トン♪トン♪』って言うと木の幹とか高い所に前足だけ乗っけるの。


『モヒ、トン♪トン♪』


tt1.jpg


『そう!上手!そのままこっち見て〜☆』


tt.jpg


表情だけで『イヤだぁ〜』ってしてるよ(汗)

『トン♪トン♪』マスターのケンちゃんが向かい側でお手本見せて
くれてたんだけど.....


tt3.jpg


ポーズ決まらずに終了〜。

時間かけて少しずつ楽しく出来るようになろうね♪
















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム IZU at 00:00| しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

ドッグダンス♪


結構時間が経ってしまったのですが.....

去年の11月にあったドッグダンスの競技会の写真が
出来てきました〜♪


ddleche1.jpg


めっちゃ集中しているレチェ、こうやって見ると新鮮で可愛い♪


ddleche2.jpg





今回、頂いた写真の中で一番好きな写真がこれ。


ddleche5.jpg


ジャンプしてる写真の1つなんだけど
ジャンプし終わる前から既に次の指示を見ているという....

こんな頑張ってる姿を見せられちゃったら
キュン死しちゃうよぉ〜!!!!

レチェ、競技会では雨の中めっちゃ頑張ってくれたね!
ありがとぉぉぉぉ〜!!!

















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム IZU at 19:45| しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマス会♪



mc.jpg


Merry Christmas!!


昨日はモヒレチェがお世話になっているWiz dog club千葉店合同の
クリスマス会でした〜♪


mc1.jpg


mc0.jpg


mc3.jpg


競い事には結構本気になるチーム市原(笑)
気が付くとやる方も応援する方もかなりエキサイトして
1位は市原の4匹がタイで独占(笑)
めっちゃ楽しい会でした〜♪



※オマケの1枚。

休憩時間のヒマちゃん、めっちゃ良い笑顔♪


mc4.jpg


















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム IZU at 10:06| しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

レチェダンス♪



以前も何度か書きましたが、レチェ数ヶ月前からドッグダンスを習っています。

初めての課題として曲を選んで1分30秒くらいに編集して
トレーナーさんにアドバイスをもらいながら振り付けの構成を考えて....

後はひたすら練習(笑)

で、発表会も終わったし、とりあえずこの曲は終了と言う事で
動画に撮っておいて、次からは別の課題にステップアップ♪

って事で、思い切って公開しちゃいます☆

出来栄えは80点くらいかな....でも、前回の発表会が終わってから1ヶ月くらい
何もやってなかったから、合格っ♪(笑)









次はもうちょっと長い曲でチャレンジ☆


















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ニックネーム IZU at 00:00| しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

レチェ頑張った♪



昨日はモヒレチェがお世話になっているしつけ教室の千葉県内の系列店が集まって
ドッグダンスの合同発表会があり、レチェと参加してきました♪

出場者は全部で20組。


dc.jpg


もうちょいラフな感じの会場になるのかな?と思ったら
結構がっつり真正面に観客スペースなんかもあって
それだけでドッキドキ!

出来栄えは、正直、普段の半分出来たか?って感じ。
出番前の練習まではテンションアゲアゲでキレッキレな動きをしていて
『やばい、これ1位になっちゃうかも?!(笑)』くらいなノリだったのですが(笑)
ダンススペースに敷いてあった毛足の短い芝みたいなカーペットが
足下に神経質なレチェ(芝生やホコリっぽい所は避けて歩くタイプ)には
ドンピシャで苦手だったらしく、カーペットの上に下ろしたとたん
『初めて田んぼに放り込まれた小学生』みたいな足取りで歩き(汗)
オヤツさえ見えてたら床の匂いなんて嗅がないタイプなのに、床の匂い嗅ぎ始め
カーミングシグナル出しまくり(涙)
とにかく少しでも足下の事を忘れさせようとテンション上げる努力して
後半は何とか持ち直し、苦手な足場でも一生懸命私の方を見るレチェに感動。
出来は悪くとも、凄く頑張った!
もう、それだけで充分だったのですが.....

まさか、まさかの2位入賞(驚)


dc2.jpg


本当に入賞するとは思ってなかったので、レチェを待機場所にクレートインさせて
1人で表彰式を見てたくらい(笑)

いやぁ〜。レチェの頑張りが通じた.....んだね?!(笑)

最後はチーム市原で記念撮影♪


dc1.jpg


皆、凄〜く頑張ったし、とっても可愛かったよ〜☆

めっちゃ緊張したけど楽しい発表会でした♪
また、機会があったら参加したいな☆















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






ニックネーム IZU at 16:06| しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

やったね♪レチェ。




今回は字が多い記事です。
興味の無い方はスルーしちゃってください。




以前もちょこっと記事にしましたが、レチェとしつけ教室に通い始めて
かれこれ半年。

ドSな飼い主と、頭が良すぎてコントロールフリークなレチェ。
先を読んで私をコントロールしようとするレチェの真逆のコマンド出したり
自分がやりたくないコマンドだされると弱々しい可哀想なワンコの演技を
オスカー俳優ばりの演技力で披露されても騙されずにやるまで待ったり。
ハタから見たら意地の張り合いみたいな自主トレを重ね(笑)

物事を学び賢くなると、それによって生じる新たな問題行動が出たりと
♪3〜歩進んで 2歩さがる〜♪なんて水前寺清子の世界を堪能しながらも
確実に前進してる事は実感出来ている今日この頃。

さて、そんな私とレチェのトレーニング成果を
試す機会、ハンドリング検定があったので受けてみる事にしました。
目標を持つって事もトレーニングするうえでモチベーション上がるしね♪

そして、見事合格♪

当日はレチェが云々じゃなくて、私の緊張を感じてレチェが集中力を失う事が
一番心配だったんだけど....
若干、集中しきれてなかった所はあったけど
上出来♪上出来♪
良く出来ましたのハナマルのスタンプを押してあげたい(笑)


gm.jpg


テスト内容はこんな感じ。








cm2.jpg










gm2.jpg









付いて歩いてる途中、ハンドラーは歩き続けてワンコだけその場でストップしたり
マテさせてハンドラーがその場から1分間消えたり
遠隔操作後の呼び寄せして、走って来る途中でスワレさせたり
なかなか面白い内容のテストコース♪


ただ、これに合格したからってレチェは「問題行動の全く無いお利口犬」なわけでは
決してありません。
むしろ、賢くなれば賢くなる程、良い所と悪い所がそれぞれ強調されていく感じ。

そこで一番大事だな〜と思うのが
私自身の見極めと、ベーシックのハンドリング。
以前、先生が「トイプーとか頭の良いコは何でも簡単に出来る様になる。
でもベーシックは出来る事じゃなくて体に染み込む事に意味がある」って言っていたけど
最近、特にその言葉を思い出す。
どんな状況でもコマンド出されたら集中出来るように体に染み込ませる事。
だからと言って、興奮状態でコマンドに従うのは簡単な事じゃないから
問題行動の起こる状況や仕草を読み取って、興奮する前にコマンドを出して鎮める事。

結局のところ....もっと私がしっかりしないとなぁ〜。



って....なんか、1人反省会みたいになっちゃったけど....



レチェはトレーニング大好きだし、集中力も抜群♪
トレーニング中のキラキラしたレチェの表情や、キレのある動きが
たまらなく可愛い(笑)
検定も終わった事だし、これからはトリックをもっと増やして
ドッグダンスを楽しみながら学びたいし....
モヒートもトレーニングに混ぜてベーシックや我慢の更なる強化してこうね〜☆

















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村













ニックネーム IZU at 12:47| しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

レチェのお友達♪



実はレチェ、約5ヶ月前からしつけ教室に通ってます♪
通うキッカケは勿論、無駄吠えや問題行動があったわけなのですが
結局の所は私の教室。
褒めるタイミングや、ベーシックなハンドリングを教えてもらいながら
色々と先生と話して客観的な意見をもらったり、レチェを見直すキッカケを
作ってもらったり。
そして、レチェもレッスンが大好きみたいで
集中力がどんどんついてきて、毎週のように行動にも変化が現れてくるもんだから
楽しすぎて、教室が趣味に変わりつつある今日この頃(笑)

月に1度あるグループレッスンにも参加しているのですが
色んな犬種や性格のお友達と触れ合ってるうちに
こ〜んなに大きなお友達も出来ましたよ〜♪


lesson3.jpg


優しいお顔のひまちゃん☆
ママさんのハンドリングで楽しそうに動いている姿が可愛くて可愛くて....

lesson1.jpg


この大きさの違いがたまらない♪(笑)


lesson.jpg


穏やかな先輩犬モカくんも参加♪

本当はもっと沢山の子達がグループレッスンに参加していて
パパさんママさんの指示を一生懸命聞いている姿は
と〜っても可愛くて、もっと写真撮りたい所だけど
やっぱり教室では集中の邪魔したくないし、レチェもまだまだ手がかかるし。

いつかイベントの時にでもイチデジ持って行ってみようかな〜♪
















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム IZU at 23:19| しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする